--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.30(Sun)

大会結果

今日の団体戦結果
チーム、個人共に、2勝1敗でした。

今回はなんとか勝ち越せたのでホッとしています。
これで研究会にも顔を出すことができそうです。
22:09  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.29(Sat)

今日の内容

今日は5手詰め10問、7手逆詰め10問を解きました。
久しぶりに昼寝をしました。
休日なのに早く起きてしまう体質をなんとかしたいです。
23:18  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.28(Fri)

今日の内容

今日は11手詰めを4問解きました。
だんだん難しくなってきて、思うように進めないです。
谷川さんは、さすがに痛いところをついてきます。

今週末は団体戦です。勝ち越したいなー
23:44  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.27(Thu)

今日の内容

今日は5手詰め3問、7手詰め2問を解きました。
谷川さんの詰め将棋は1問も解けませんでした。
もちろん、家に帰ってから解けば10問は解けるでしょうが、通勤用なので。
明日の朝が楽しみです。
以外と簡単に解けるかもしれません。

昨日は年賀ハガキの裏の画像に文字を入れようとしました。
しかし、良いフォントが僕のパソコンに入っていませんでした。
インターネットで検索すると、教育漢字○○○○字使用可能。
のようなのが引っかかりました。
さっそくそのフォントをパソコンに入れてみました。
「室」という文字がありませんでした・・・・

でも今日は準備OKです!
23:21  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.26(Wed)

今日の内容

今日は5手詰め1問、11手詰め8問、15手詰め1問を解きました。
22:18  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.26(Wed)

今日の内容

今日は9手詰め4問、11手詰め6問を解きました。

今週末は団体戦に出場する予定です。
00:02  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.24(Mon)

今日の内容

今日は9手詰めを26問、15手詰めを1問解きました。

今、「光速の詰将棋」という詰め将棋の本を読んでいます。
現在36問まで解きました。
谷川さんが書いただけあって、筋が良いです。解いていてイライラしません。
初段以上の方には、おすすめの本です。

ハロウィンをかなり過ぎていますが、この背景は換えるつもりはないです。
元々、デザインが気に入ったので、これにしたのです。
21:22  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.23(Sun)

今日の内容

今日は7手詰め10問、3手逆詰め10問を解きました。
22:24  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.22(Sat)

今日の内容

今日は9手詰め10問、9手逆詰めを10問解きました。

この前にオークションで獲得した、PCのメモリを交換しました。
正常に動作したのでホッとしています。
23:50  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.21(Fri)

今日の内容

今日は9手詰め10問、9手逆詰め8問を解きました。

明日から僕は3連休です。
予定があるので大会参加は無しです。
23:15  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.20(Thu)

今日の内容

今日は7手詰め10問、7手逆詰め20問、9手逆詰め7問を解きました。
今日は1問間違ってしまいました。
駅が近くなって、あせったのが原因だと思います。
22:42  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.19(Wed)

今日の内容

今日は11手詰めを10問、7手逆詰めを22問解きました。

昨日、研究会の方から団体戦の連絡がありました。
ちょっと研究会には行きにくかったので、とてもありがたかったです。
この方には本当に助けられているなぁ。

UTCという時間の計りがあるそうです。
日本はこれ+9時間みたいです。
ある方はこれをうっかりして、結構大変なことになったみたいです。
確認することは重要なのですね、僕も気を付けます。
23:19  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.18(Tue)

今日の内容

今日は11手詰め10問と11手逆詰め8問を解きました。
う~ん、今日は、これといってないです・・・・
21:44  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.17(Mon)

今日の内容

今日は9手逆詰めを1問、11手逆詰めを9問、11手詰めを3問解きました。
今週末は予定があるので大会参加は無しです。

風邪予防の為に今日はマスクを付けて出社しました。
お昼以外は、ずっと付けていましたが、結構苦しいです。
21:15  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.16(Sun)

大会結果

青梅将棋大会

1回戦 一手損角換わり 後○
2回戦 対三間飛車 先○
3回戦 対向飛車 先○
4回戦 対筋違い角 先○

結果 優勝
中盤の感覚が少しおかしいのですが、
うまく指せていたと思います。微調整しないとまずいですが・・・・
詰め将棋はうまくなっていると思います。
下の将棋は中盤あたりかなり優勢でしたが、
25歩打った手に大局観の悪さが現れています。当然45桂~34歩の筋でした。
終盤、棋譜が途中で終わっていますが、そこから後手玉は詰みです。
これをそんなに苦しまず読みきれたのが、良かったです。





23:38  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.15(Sat)

今日の内容

今日は荒川に行きました。
本当は水元公園という公園に行こうと思っていたのですが、
途中で気が変わってしまいました。
今日は天気があまり良くなかったです。

将棋は9手詰めを10問と9手逆詰めを10問解きました。
この方がバランスが良いですね。
明日は大会に行く予定です。
22:00  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.15(Sat)

今日の内容

今日は9手逆詰めを9問解きました。
01:09  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.13(Thu)

今日の内容

今日は9手逆詰めを20問解きました。

あまりにも寂しい文章なので、ちょっと追記。
・最近googleの検索で楽しんでいます。意外とオプションが多いんですよ。
・atコマンドには毎日お世話になっています。これのおかげでアニソンを聞きながら寝れます。
まぁ。単にタスクにshutdown追加してるだけなんですけどねw
・オークションで落札したメモリが昨日届きました。良い出品者の方だったようで、非常に状態が良かったです。満足満足。
・xyzzyをメモ帳代わりに使っていましたが、ちょっとだけ機能を覚えました。
初心者の僕にはとても便利です。grepは重宝しそうだなー。
21:03  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.12(Wed)

今日の内容

今日は9手逆詰めを21問解きました。
22:17  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.11(Tue)

今日の内容

今日は7手逆詰めを11問、9手逆詰めを10問解きました。

昨日のオークションの出品者の方が、今日商品発送してくれました。
良い人から買えて良かったです。

東京マラソンに申し込んでいたのですが、落選でした。
一回は走ってみたいと思っていたので残念です。
22:16  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.10(Mon)

今日の内容

今日は7手逆詰めを20問解きました。

昨日は色々な所で大会が行われていたようですね。
僕の地元では朝日アマの地区予選が行われていました。
名古屋ではアマ王将の予選が行われていたようですね、先輩のNさんを発見しました~

今日はネットオークションで初めて落札しました。
慣れないことをすると、とても時間が経つのが早いですね。
気がついたら23時でした。
23:39  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.09(Sun)

大会結果

羽生市将棋大会

1回戦 vs早石田 先○
2回戦 vs角交換振り飛車 後○
3回戦 相矢倉 先○
4回戦 角換わり 後○
5回戦 相矢倉 先○

結果 優勝
この大会は持ち時間が30分切れ負けだったので、
相手より時間が少なくならないように心がけました。
結構うまく指せていたと思います。
20:12  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.08(Sat)

今日の内容

今日は朝に買物など、
昼頃に会社近くの神社にお参り、
家に帰ってからは昨日録画した羽生さんのテレビを見ていました。
羽生さんは色んなことを考えていますね。

今日は7手逆詰めを28問解きました。
明日は大会に行く予定です。
17:33  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.07(Fri)

今日の内容

今日は7手逆詰めを10問解きました。
穴熊の本を読みました。
23:45  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.07(Fri)

今日の内容

今日は7手逆詰めを10問解きました。

今日の朝で、お正月の飛行機を往復分確保したので、一息つきました。
1日に帰るので、31日は一人寂しく過ごすことになりそうですw
00:04  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.06(Thu)

今日の内容







やっとできました・・・・
これUPするのに何時間もかかるなんて、僕は本当にSEなんですかね・・・・
Sさんとの将棋です。途中までで、手順もあやふやですが、こんな感じでした。
先手が僕です。今見てもよく逆転できたと思います。

今日は11手詰めを9問、7手逆詰めを1問解きました。
もう寝ますねzzz
00:22  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.04(Tue)

今日の内容

今日は11手詰めを10問解きました。

最近ネットのオークションで狙っている品目があるのですが、
オークションというのは、終了間際になるとすごい勢いで値段が上がります。
なかなか、希望の値段では買えないのですね。
22:23  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.03(Mon)

大会結果

調布市将棋大会

1回戦 相矢倉 先○
2回戦 一手損角換わり 後○
3回戦 一手損角換わり 先○
4回戦 vs四間飛車 後○

結果 優勝

結構うまく指すことができました。
逆転もありましたが、自分としは良く指せたと思います。

今日は先輩のSさんも参加されていて、室工OBで2階級制覇でした~
19:43  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.02(Sun)

大会結果

久喜市将棋大会

1回戦 一手損角換わり ○
2回戦 一手損角換わり ○
3回戦 対升田式石田流 ○
4回戦 対相横歩 ○
5回戦 一手損角換わり ○

結果 優勝

3,5回戦は逆転勝ちでした。
特に5回戦は終盤で2回間違い、ほぼ致命傷でした。
でも、連続王手で詰めろをはずして、再逆転できました。

明日も大会に行きます。今から地図と時刻表検索です。
19:21  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.01(Sat)

今日の内容

今日は朝に洗濯、掃除など。
昼は12:30からAirdoのチケット争奪戦に参加。
ホント一瞬で満席になるんだから、光じゃない俺にはキツイ。
おまけにブラウザのタイムアウト設定し忘れてた。
でもなんとか裏技使って3席勝ち取った。あとは一番良い時間帯を選ぶだけ。
これで敗者復活戦に参加せずに済んだ。

その後、将棋の本読んで、昼寝(夕方だったから昼寝じゃないか)。
最近、昼寝は必須だなぁ。
休日はなぜか早起きなんだよね・・・・

詰め将棋解いていなかったから、あわてて解き始める。さっき11手1問解きました。
明日は大会。楽しめるといいなぁ。

22:20  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
