--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.31(Wed)

今日の内容

今日は、3手~9手詰めを20問解きました。

明日は北海道に帰る予定です。
千歳空港の天候が悪いようですが、朝1番の便なので、それほど影響しないのではと思っています。
17:28  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.30(Tue)

今日の内容

今日は、荒川に散歩に行きました。
詰将棋本を持っていったので、70問解きました。
風がなく、暖かくて気持ち良かったです。
20:59  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.30(Tue)

今日の内容

今日は、5手詰め2問、11手1問を解きました。

今日は仕事納めでした。今年は後半にがんばったと思います。
来年はもっとDB2の知識を身に付けたいです。

将棋は全国に出ること。

来年もがんばりたいです!
00:13  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.26(Fri)

今日の内容

今日は、11手詰め1問、15手1問、17手1問を解きました。
17:59  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.25(Thu)

今日の内容

今日は、5手詰め1問、11手3問、13手3問、15手4問、17手2問を解きました。

明日は会社の忘年会があり、僕は幹事なので日記を書けない可能性があります。
23:42  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.24(Wed)

今日の内容

今日は、7手詰め2問、9手1問、11手5問、13手3問、15手1問を解きました。
23:40  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.23(Tue)

今日の内容

今日は荒川に散歩に行きました。
天気はとても良かったですが、少し寒かったです。

5手~7手詰めを45問解きました。
必至を5問程解きました。

さっき産地偽装食品のテレビを見ていました。
うなぎに関しては、非常にくだらない。テレビで取り上げるべき内容ではないと思いました。
食品捜査官は、あの程度の権限しか持っていないのでは・・・・残念ながら、ただの嫌がらせで終わりでしょう。
21:28  |  散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.22(Mon)

今日の内容

試験が終わりました。
なんとか合格できました。
1番自信があった分野の点数が1番低かったのが少しショックでした。

明日は休みなので、今日は気分良く過ごせそうです。
20:25  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.20(Sat)

今日の内容

今日は、3手~7手詰めを50問解きました。

資格の勉強は、思ったよりも進みませんでした。
今日中に90%くらいは出来ると思ったのですが、この分だと70%行けば良い方です。
明日もあるので、70%くらいまで進めたら今日は終わりにします。
22:02  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.19(Fri)

今日の内容

今日は5手詰め1問、11手5問、13手4問、15手1問、17手2問を解きました。

明日と明後日は資格試験の勉強をするので、大会参加は無しです。
今まで試験と名の付く物事に面白味を感じたことは少ないですが、今回は少し面白いかなと思っています。
23:16  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.18(Thu)

今日の内容

今日は、9手詰め1問、11手2問、13手5問、15手3問、17手1問を解きました。

羽生さん・・・・負けてしまいましたね。
ちょっと調子が悪いようですね、将棋途中まで見ていましたが、僕が感じたままのことを書くと、こんなこと僕なんかが書くと怒られそうですが、レベルが低いと思いました。
あの終盤戦は一体なんなのでしょうね、僕がかわって指してあげたいと思ってしまいました。
22:56  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.17(Wed)

今日の内容

今日は、9手詰め1問、11手7問、13手6問、15手4問、17手1問を解きました。

竜王戦最終局始まりましたね。羽生さん勝ってほしいなぁ。
22:52  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.16(Tue)

今日の内容

今日は、9手逆詰め10問、3手4問、5手1問、7手2問、9手6問、11手3問、15手1問を解きました。

今週末は何かの大会に出たかったのですが、資格試験の勉強をすることにしました。
2週連続で大会に出れないのは残念ですが、今は試験の方に集中しようと思います。

でも詰将棋は解きますよw
23:45  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.16(Tue)

今日の内容

今日は、7手詰め5問、7手逆詰め10問、9手詰め2問、11手詰め4問、13手詰め3問、15手詰め1問を解きました。
00:00  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.14(Sun)

今日の内容

今日は、大会に参加することはできませんでした。
ちょっと事前調査に漏れがありました。次からは注意したいです。
来週は大会に出たいです。
今日は本を読みます・・・・
18:11  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.13(Sat)

今日の内容

今日は、3手詰めを10問、5手詰めを15問、7手詰めを7問、9手詰めを2問、11手詰めを4問、17手詰めを1問、13手詰めを2問解きました。

明日は大会に行く予定です。きわどい終盤戦が指したいです。

2、3日前から、寝るときにカサカサ音が聞こえていました。
犯人はハチ(アブか・・)でした。ゴキじゃなくて良かったです。
ビニール袋ってやつは便利ですね。ビニール袋と洗濯物叩きで、虫取り網を作って捕まえました。
19:00  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.13(Sat)

今日の内容

今日は、13手詰め4問、15、17、19手詰めを1問ずつ解きました。

今日はゆったりです、すでに眠いですがw
00:14  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.11(Thu)

今日の内容

今日は15手詰めを2問解きました。
やっと谷川さんの詰め将棋の本を解き終わりました(まだ難しいやつが2ページほど残っていますが、これは1日1問解ければ良いですね)。

羽生さんが負けてしまいました。でも負け方が、ちょっと・・・・
やっぱり27歩打ちますよね、だから57銀なかったのかなーと思います。
57銀に27歩は取ってなんともないので、他の手でしょうが、それから36歩とすれば良かったのではと思います。36歩の次は46角、その後は79玉、先手ばかりやりたい手があります。後手はもう73桂くらいで飽和状態でしょう。なぜ、後手が決戦したい所にわざわざ餌をまいたのか不可解でなりません。おまけに、餌をまいた本人まで食べられてしまっては・・・・
次は勝ち負けは別にして、全力を出し切ってもらいたいです。
23:30  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.10(Wed)

今日の内容

今日は15手詰めを6問解きました。

竜王戦は羽生さんを応援していますが、ちょっと持ち時間に差が付き過ぎていると思います。
局面も、渡辺の方が指しやすいように見えます。
僕なら次の手は57銀ですね。48銀を活用したいです。24の角がちょっと狭くなるのですが、以外と大丈夫と読みました。
23:39  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.09(Tue)

今日の内容

今日は3手詰め3問、5手詰め16問、7手詰め18問、9手詰め15問、11手詰め3問、15手詰め6問、17手詰め1問、19手詰め3問、21手詰め1問を解きました。
休み時間を使ったので、沢山解けてしまいました。

明日は早いので、もう寝ますzzz
23:57  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.08(Mon)

今日の内容

今日は15手詰めを4問解きました。

会社でインフルエンザの予防接種を受けました。
これで1つ前のウィルスへの抗体はできたと思います。

帰り際に同僚と話をしました。
彼は本当に凄いです、こんなに見習うところが多いと思った人は初めてです。
勝てるのは多分、将棋だけかな。
22:11  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.07(Sun)

大会結果

とうきち杯将棋大会

1回戦 相矢倉 先○
2回戦 対四間 先×
3回戦 相居飛車 先○
4回戦 対33角 先○
5回戦 対升田式石田流 先○

結果 4位

結局、全勝は1人もいない大会でしたが、
点数の関係上、僕は4位でした。
同じ研究会の方で、今まで1回も勝ったことがなかった方に勝てたのがうれしかったです。
19:22  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.06(Sat)

今日の内容

今日は15手詰めを8問解きました。
今日は、朝に図書館に行き、将棋本を読みました。

明日は大会に行く予定です。
23:13  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.05(Fri)

今日の内容

今日は13手詰めを6問解きました。

明日はゆっくり休みますzzz
23:15  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.04(Thu)

今日の内容

今日は13手詰めを9問解きました。

会社の同僚から「3月のライオン」という将棋漫画を借りました。
会社の休み時間に読みました。
絵が、今まで読んだ将棋漫画の中では1番良いと思いました。
内容も、まだ1巻目の1/3くらいですが、良いです。
描かれている局面は、よく見るとかなり高度です(実際にあったタイトル戦の局面でした)。

彼にはお世話になりっぱなしだから、何か恩返ししないといけないですね。
23:20  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.03(Wed)

今日の内容

今日は11手詰め2問、13手詰め10問を解きました。
22:10  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.02(Tue)

今日の内容

今日は11手詰めを6問解きました。

アマ連の詰め将棋と次の一手に応募しました。
今月の次の一手は難しかったです。
21:55  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.01(Mon)

今日の内容

今日は11手詰めを7問解きました。

もうすぐ家の契約更新の時期なので、
その前に引越ししようかと考えていたのですが、
なんだか、面倒になったので、もうしばらく今の所で生活することにしました。
それに、結構色々分かったので、それもあります。
22:29  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
