--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.27(Fri)

今日の内容

今日は、9手詰め5問、7手詰め5問、5手詰め5問を解きました。

今週こそは大会行くぞー!
23:25  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.26(Thu)

今日の内容

今日は、9手詰め6問、13手詰め2問、17手詰め2問を解きました。
22:57  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.25(Wed)

今日の内容

今日は、5手詰め1問を解きました。

道将連のHPの日記が面白かったので早めに書きました。
実際あの局面は10回に1回ほど差は無いと思います。
ちょっと間違えると入玉されます。
僕が考えた手順は、
同銀成、同玉、28銀成、同玉、26金で後手が詰まないと読んだので後手勝ち。
でも72竜、同銀、65銀、83玉、74金、92玉、93香、81玉・・・・ここまで読まないと指せない。
互角に近い形勢でしょう。
18:16  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.24(Tue)

今日の内容

今日は、9手詰め10問、5手詰め1問、3手詰め1問を解きました。

やっとタッチタイピングができるようになりました。
まだ普通の人の3倍くらい遅いですが、とても気分が良いです。
21:52  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.23(Mon)

今日の内容

今日は、9手詰め10問、5手詰め2問、7手詰め1問を解きました。
21:55  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.20(Fri)

今日の内容

今日は、9手詰め10問、13手詰め1問、5手詰め1問を解きました。

日曜は大会に行きたいですが、運営の方の連絡先が分からないので、行くとすれば直接会場に行くことになりそうです。
23:01  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.20(Fri)

今日の内容

詰将棋報告が続いたので、久し振りに他のことを書きます。

yahooのニュースにパソコン起動時間の記事があり、1分程度待たされるとイライラする方が1番多いようです。
30秒というのもありましたが、僕は30秒で起動するパソコンを見たことがありません。本当にそんなパソコンあるのでしょうか?ちょっと疑問です。(ウィルスソフトを入れていないというのは反則とします)

ちなみに僕のパソコンは大体1分以内に起動完了します。
僕は3分くらいはイライラせずに待てますが、3分よりかかるのはきびしいです。
12:36  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.19(Thu)

今日の内容

今日は9手詰め10問、7手詰め1問、5手詰め1問を解きました。
1題盲点に入ってしまい、20分近くかかってしまいました。
22:43  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.18(Wed)

今日の内容

今日は、9手詰め10問、23手詰め1問、5手詰め1問を解きました。

最近は本当に詰めonlyです。
今週はどこか行きたいな~
22:06  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.17(Tue)

今日の内容

今日は、9手詰め10問、11手詰め2問、5手詰め1問を解きました。
22:29  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.16(Mon)

今日の内容

今日は、9手詰め10問、5手詰め2問を解きました。

昨日の夜は暑くてなかなか眠れませんでしたが、今日は少し寒いくらいです。
気温の差が激しいので体調を崩さないようにしたいです。
22:15  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.15(Sun)

今日の内容

今日は、9手詰め10問を解きました。
激指8に付属している詰将棋です。この詰将棋、詰将棋と呼べるレベルに達していないものから、結構難しいものまで様々です。ただ、必ずと言ってよい位に無駄合いをしてくるので、それが気になる方はやらない方が良いです。最初の方はとても簡単なので、将棋を覚えたての人に解いてもらうと自信を持たせてあげることが出来そうです。

ちなみに、彼の棋力は・・・・
悔しいですが、現時点では僕より上です。
彼に普通に勝てればあなたは僕より強い。
18:37  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.15(Sun)

昨日の内容

昨日は、9手詰め10問を解きました。

2月とは思えない暑さでした。
寒いので、あったかくなってほしいと思っていましたが、限度というものがあります・・・・
12:06  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.12(Thu)

今日の内容

今日は、9手詰め10問、7手詰め1問を解きました。

長い間かかっていた仕事がやっと終わりました。今日は気分良く帰れました。

明日もがんばりますよ!
22:55  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.10(Tue)

今日の内容

今日は9手詰め10問、5手詰め1問を解きました。

いつも5手が1題あるのは、詰めパラの毎日更新される詰将棋です。
とても解きやすいので、おすすめです。

明日は休日なので、久しぶりに散歩でも行こうかな。
ちょうど今日、会社で本を借りたので、散歩して本読んで、という感じで行きたいです。
22:42  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.09(Mon)

今日の内容

今日は5手詰め3問、11手詰め10問を解きました。

先週から長引いていた仕事にやっと出口が見えてきました。
明日で終わらせられそうです。
23:53  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.08(Sun)

今日の内容

今日は大会に行く予定だったのですが、目覚ましで一度目を覚ましたのに、2度寝をしてしまい、
起きたら6:40になっていて、大会に行くのは諦めました。

せっかくの休日を無駄にしたくはなかったので、運転免許の更新に行きました。
運転試験場に行くまでに、電車が止まって、午前の講習に間に合わなくなる所でした。
いつも思いますが、時間を考えてもらいたいですね。もしくは山や海で1人ですべきでしょう。
17:45  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.07(Sat)

今日の内容

今日は13手詰め10問、5手詰め1問を解きました。

結局あまり進みませんでした。
来週がんばります!
00:14  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.05(Thu)

今日の内容

今日は11手詰め13問、5手詰め1問を解きました。

今週は仕事がうまく進まず、苦戦しています。
明日は少しでも遅れを取り戻したいです。
23:00  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.04(Wed)

今日の内容

今日は9手詰め11問、11手詰め10問、3手詰め1問を解きました。
21:05  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.03(Tue)

今日の内容

今日は9手詰め17問、7手詰め1問を解きました。
21:50  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.02(Mon)

今日の内容

今日は7手詰めを20問解きました。

道将連のHPの日記に難しい詰将棋が載っていたので解きました。
とても難しい9手詰めでした。

インターネットが家で使用可能になりました。
やっぱり色々と便利です。
21:39  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
