--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.31(Tue)

練習

大阪で詰将棋を解きました。

角換わりで駒組に少し問題があったみたいなので修正。

対局もしたが、かなり差がついてしまったので、載せないことにした。
23:16  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.31(Tue)

創作詰将棋を解く

大阪で詰将棋を公開されている方がいらっしゃるようで、
最近ぽちぽちチェックしています。

今日の詰将棋は凄かった。
盤全面を使って、誘われる紛れあり、変化を消すためにわざと取られる駒を配置して駒余りに備え、
よくここまで突き詰められるなぁと思いました。
見習いたいです。

ちなみに作意手順はとても気持ちよいものでした。
勝手に公開できないので、ここで表示できないのが残念です。
00:02  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.30(Mon)

対局



2連敗はしたくないので、気合を入れて指しました。

23:53  |  四間飛車  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.30(Mon)

2012/2/1ブログメンテナンス

2月1日の3:00~6:00にブログのメンテナンスがあり、
ブログの表示ができない、コメント投稿が反映されない場合があります。

詳細
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1110.html
12:30  |  PC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.29(Sun)

対局

ソフトとの対局



最近で一番ダメだった将棋。
今日は他にもダメなのはあったが、そっちはまだ納得できる負け方だった。
しかし、こっちは全然ダメ将棋。
21:35  |  角換わり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.28(Sat)

対局

ソフトとの対局



このソフトとは相性が良く、あまり負けていない。
今回もうまく指せたと思う。
22:38  |  角換わり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.28(Sat)

対局

ソフトとの対局



時間が無くなった時のあせりが出てしまった一局。
時間切れてもいいから冷静に指せるようになる必要がある。
15:18  |  力戦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.27(Fri)

練習

今日は詰将棋を20問解いて、角換わりの定跡を並べました。

gpsに負けすぎなので何とかしたいんですが、どうも中盤までの作りが悪い気がして、
似たような形の棋譜を検索してみたら、うまい組み方を発見しました。

形勢は互角ですが自分の予定の組み方にはできるので、次の対局ではそれを使ってみようかと思ってます。
23:54  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.26(Thu)

記事整理

昨日の夜中に色々やって、とりあえず一区切りとしました。
後は必要に応じてカテゴリを細分化していこうと思います。

昨日うまくいかなかった原因は、違うプラグインの説明を読んでいたことでした。
ひどいミスをしていました・・・・
23:06  |  PC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.26(Thu)

対局

ソフトとの対局。



優勢になることはあっても、その後に持ち時間の差でやりたい放題やられていた相手です。
人間よりも勝ちにこだわるソフトだと思います。
今日は持ち時間に差がつかなったのが良かったです。
23:00  |  角換わり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.25(Wed)

対局

ソフトとの練習対局



かなり強いソフトだが、知っている将棋だったのが大きかった。
23:59  |  角換わり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.25(Wed)

記事整理

分類作業は65%というところです・・・・

「将棋から結果に移っただけじゃぁないか」と言われても仕方ない状態です。
結果の下に、大会、練習、研究会としようかと考えています。

研究と練習は何が違うんだというと、研究には詰将棋なら詰将棋の手筋的なものなど、ただ解いたもの以外としようと思っています。
練習の方には、「今日は20問解いた~」という感じで。

とりあえず、今日だけでは完結しなかったので、明日以降も進めていくことになりそうです。

ちなみに今日はカテゴリの親-子-孫を表現するプラグインを入れたのですが、その設定に時間がかかっていました・・・・
(そして、まだ理解できてない・・・・)
23:48  |  PC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.24(Tue)

記事整理

今日は将棋カテゴリに子カテゴリを追加して、記事を整理しようとしたが、
現状で眠気に勝てなさそうなので、明日に回すことにした。

記事の下部に表示されていた広告を出ないようにした。
弊害として画面表示が遅くなるということだが、そんなに気にならないと思うので、このままにしようと思う。
(これは複数の環境で試さないと分からない事だが・・・・)

将棋対局はしませんでした。
棋譜を2局並べたのと、詰将棋、詰む駒を考えるなどやったのみです。
23:54  |  PC  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.23(Mon)

対局

ソフトとの練習対局



自分としてはソフトの中では一番好きなソフト。
何か指し手に味がある気がするから。

内容は終盤ボロボロでした・・・・
23:58  |  角換わり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.22(Sun)

対局

ソフトとの練習対局



この相手とは初対局、どういう将棋を指すのか楽しみだった。
ちょっと人間っぽいと思ったが、途中で人間なら絶対指さない手が・・・・

昨日は24で指導対局をやっていて観戦していた。
感想戦でひどい人が居て、なんか気分が悪くなった。
少し強くても礼を欠いてはダメだと思う。

大和證券大会は面白かった。
うまいと思ったのは、48銀と一回逃げた手。
壁になるので考えにくい手なので勉強になった。
21:54  |  角換わり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.21(Sat)

対局

ソフトとの練習対局



昨日と同じ相手、そして展開も中盤まで昨日と同じになった。
終盤緩み無く攻めができたので、満足のいく将棋でした。

この対局の1つ前の対局では詰みを逃したので、そっちは少し緩みがあった。
22:35  |  力戦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.20(Fri)

対局

ソフトとの練習対局



この対局の前に、優勢の将棋を切れ負けしたが、それを影響させずに指せた所が良かった。
23:38  |  力戦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.19(Thu)

対局

ソフトとの練習対局



昨日と同じ相手、今日は相居飛車となった。
終盤の寄せがあんまりだったので、鍛えなきゃだめだと思う。
原因は中盤で時間を使いすぎたこともあるので、そっちもか・・・・
23:56  |  矢倉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.19(Thu)

対局

ソフトとの練習対局



強いソフトに勝っても、このソフトに負けてというのが続いていたが、今日は勝った。
00:28  |  向かい飛車  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.17(Tue)

対局

ソフトとの練習対局



中盤まで飛車が全然使えてなかったので、不利だと思い込んでいて、最後千日手にしたが、
よく考えると少し良かったかもしれない。

残り時間が1分くらいだったので、千日手は仕方なかったのだけど・・・・
22:43  |  角換わり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.15(Sun)

対局

ソフトとの練習対局



かなり上位のソフトだったが、この手順に入ってしまうと関係なくなってしまう。
(まともにやったら10局指して1回勝てれば良い方)
前回はこの手順に入ったにもかかわらず、途中で間違ったので今回は慎重に進めた。
(前回間違ったのは、形は少し異なるが、43桂、同銀に42金としてしまった。)
慎重に進めたので、間違えずに勝ちきることができた。

今日は沢山負けたが、何度でも起き上がりたい。
23:09  |  角換わり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.14(Sat)

将棋観戦

米長会長-ボンクラーズ戦を見ました。

会長の作戦が成功したように見えましたが、作戦成功後の実力という部分で負けてしまったように感じた。
将棋は、優勢にするのも大変ですが、優勢から勝ち切るまでは難しいです。
(会長が優勢だったかどうかは別として)
1局を通してのトータルの力で、ボンクラーズが会長を上回っていた。

負けてしまったのは悔しいでしょうが、今回の対局が将棋のマイナスになることはないと思います。
将棋をやってみようという人も増えると思うし、実力のある人も今までとは違った考え方をするようになるような気がします。

次回は5人同時対局となるようです。
5年かけて決着をつけるのは流石に無理があると思うから、この判断は良いと思う。
ただ、もしソフトの5番手が1番手に比べて劣ると思っているのなら、それは大悪手。
19:46  |  観戦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.09(Mon)

大会結果

苫小牧新春将棋大会

大会というよりも交流会という感じでした。
13時開始だったが、行こうと思ったのは11時。
電話してOKだったので行くことにした。

5分前に到着して、ぎりぎり間に合った。
最初はリレー将棋(一手交代)でチームは普通に強いんじゃないかと思った。
1人初心者の子が居て、その子がたまに「おぅ」という手を指して、釣り合いがとれている感じだった。
しかし、穴熊戦の92香は有段者の手だった。
なんだかんだで優勝。
内容も結構良い将棋だったんじゃないかと思う。

次は公開対局(非公開対局なんてあるのかと突っ込まれても困りますが)
俺と小学生の子の対局で、その途中に次の一手を出題するという、プロでよくある形式。
正直、当日行くことを決めて参加してこの扱いはうれしいところ。
まぁ最後はそれなりの形は作ったつもり。手は抜いてません。

最後の詰め将棋は応募し忘れた・・・・
残念。

大会後の打ち上げは本当は参加したかったけど、さすがにね・・・・

なかなかに面白い日になりました。

次は21日に研究会があるそうで、行ってみたいかなと。
22:22  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
