--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.30(Sat)

詰将棋を作った

※この問題は大阪で公開をしていません。

タイトル:裏を突く


難易度は低の高になると思います。

本に載っていた読み筋に手を加えて作った問題です。
最後の方は、うっかりしやすいかもしれません。
15:24  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.27(Wed)

詰将棋を作った

作成した詰将棋を大阪で公開しました。

↓が公開した詰将棋です。タイトル:最長手数を読む


難易度は中の低になると思います。

受け間違いの可能性がある問題です。
その点で難易度は中になると思います。
20:06  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.26(Tue)

練習

今日は最も苦手な棋譜並べを行った。
この間はこれしかないと思った手が、明らかにダメな手だったので、その矯正の為。
次の大会までは少し期間があるので、良い効果が出ることを期待している。
詰将棋、必死はいつも通り。

他に詰将棋を1つ作った。
22:41  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.25(Mon)

大会結果

アマ竜王戦

予選1回戦 対中飛車 ○
予選2回戦 対坂田流 ○

本戦1回戦 相矢倉 ●

1回戦負けでした。
相手の方は機敏な動きと、冷静な局面分析が有り、強かったです。

反省点は、自分の中で結論が出せていない段階で、時間を気にして着手してしまう事があり、そこが改善点だと思いました。

将棋の内容は、自信のある終盤が機能しない状態で、よく予選を突破できたと思います。
本当に寄せが全然見えなかった・・・・

応援に来て下さった方、同じ北海道代表の方(対局前に相手の情報など教えて頂きました)の力に助けられました。
他にも色々な方に負けた将棋についてご指摘を頂き、勉強になりました。
ありがとうございました。

土曜日の打ち上げ?では、ちょっと暴言を出してしまって・・・・
これは社団戦(1日だけの参加なのですが)で結果を残さないとまずいので、沢山練習して結果を残します。
09:04  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.20(Wed)

詰将棋を作った

※この問題は大阪で公開をしていません。

タイトル:追いかけ方


難易度は低の低になると思います。

途中の追い方を間違えなければという問題です。
非限定の合いに関しては、何を合いしても作意順で詰ますより無いので非限定となります。

問題ができても、公開は週1ペースですね。
もっとも、この問題の難度では公開しても楽しんで頂けなさそうというのもあります・・・・
21:20  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.19(Tue)

練習

詰将棋21問
必死10問
対局8局
定跡並べ

対局が多すぎました・・・・
内容が薄かったです。
23:10  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.18(Mon)

詰将棋を作った

作成した詰将棋を大阪で公開しました。

↓が公開した詰将棋です。タイトル:最終手のみ


難易度は低の低になると思います。

最終手の気分の良さだけです。
他は道なりだと思います。

お客さんはゲストの方のみ。
週1だと常連さんにめぐり合えないなぁ・・・・
23:06  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.17(Sun)

大会結果

アマ名人戦地区予選

予選1回戦 不定形 ○
予選2回戦 対四間穴熊 ○
予選3回戦 相掛かり ○

1回戦 対四間 ○
2回戦 横歩取り ○

なんとか地区代表になることができました。
結果は完璧なのに、「なんとか」というのは、内容がズタズタだった為です。
終盤は練習に力を入れているだけあって、普通にこなせましたが、練習不足の中盤あたりの感性が悪かったです。
(対局観も練習によって形勢されるものだと思っています)

次は札幌で北海道予選です。
力を出せるように鍛錬します。
22:06  |  大会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.17(Sun)

練習

詰将棋20問
必死20問
美濃崩し20問
対局3局
定跡並べ数時間

必死なのに詰んでしまった問題(1手必死)
内藤のカンタン必至37問目
22銀~25銀の筋で詰んでいるとしか思えない。
まだ50問目なのに既に2つもミス問題が・・・・

明日は大会。
しっかり読みを入れて、ポカや読み抜けなどが無いようにしたい。
00:25  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.15(Fri)

練習

詰将棋20問
必死16問
寄せの手筋44問
対局3局

必死で解答が分からなかったもの
内藤のカンタン必至28問目
解答は25桂だったが、77角と受けられたら必死にする手順が分からない。
1手必死の問題なので77角に詰みがなければおかしいのだが・・・・
盲点に入っているか。
23:33  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.13(Wed)

詰将棋を作った

作成した詰将棋を大阪で公開しました。

↓が公開した詰将棋です。タイトル:練習将棋から


難易度は低の中になると思います。

練習将棋の形を原型として、作りました。
難しい所は手数計算と受方の最善手くらいだと思います。
20:45  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.10(Sun)

今日の一日

資格試験受けに行きました。
ここ1週間くらい勉強したので、全部正解しました。

全道選手権の予選が近いので、明日からは将棋の勉強をする予定です。

詰将棋を公開しましたが、あまりにも人が集まらなかったので、再度公開する予定です。
詰将棋は週1ペースで出題するつもりです。
23:25  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.06(Wed)

詰将棋を作った

作成した詰将棋を大阪で公開しました。

↓が公開した詰将棋です。タイトル:手数計算と千日手


難易度は中の高になると思います。

合いも問題の要素にしたつもりでしたが、合いが絞りやすいので、あまり問題にならなかったかもしれません。
65の歩からも正解順を推測できる可能性があるとご指摘を頂きました。
確かに、もう少し65の歩が攻めに役立つようにした方が良いです。
23:37  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
