--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.17(Sun)

前回の詰将棋の解答


問題No150

解いて頂いた方ありがとうございます。

初手に33角は13玉で足りないです。初手は33金とします。
2手目は逃げ方が複数あり、13玉の場合は19香として14の逃げ道を封鎖してから31角で詰みます。21玉の場合は32角、11玉、19香から詰みます。11玉が最も粘りがあり正解となります。他の逃げ場所は容易に詰みます、棋譜の変化手順を参照して下さい。
3手目に19香と打つと12歩で紛れます。19香、12歩、同香成、同玉、23角、13玉で14歩が打ち歩詰。23角で34角と離して打てば13玉は防げますが、今度は11玉、12歩、21玉でこの時32とができないので逃れます。よって3手目は22角と打ち香は温存しておきます。
6手目が少し面倒で、同玉と12玉の2通りを考える必要があります。12玉には19香と打ちます、ここで14歩が上部脱出を狙う手筋で同香、23玉の状態で14玉と逃げる手を見ています。14玉と逃がしては捕まらないので13香成、32玉、33角成として下段に落とす方針で指せば詰みます。駒が余るのでこの順は正解ではないと判断してしまっても良いと思います。駒が余らない場合は手数を記憶しておいて同玉の順を読むことになります。同玉の順から読んだ場合は手数を記憶していることになります。やり方は色々あると思うので自分に合ったやり方が良いと思います。
8手目以降は香を手持ちにしている効果を生かした手順で詰みとなります。
14:16  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.10(Sun)

詰将棋を作った

問題No150
2013-02-10a.png

難易度は低の中になると思います。

少し前にPC不調になりました。(更新の期間が開いてしまったのとは殆ど関係ありません。)
PCの使用中に何の前触れもなく電源が落ち、その後だんだん症状が重くなってきてBIOSの画面からOS起動するかという所で再起動を繰り返すようになりました。最初は電源が弱ったのかなと思い、電源を交換しましたが症状は改善しませんでした。原因が分からなくなったので最小構成でテストした結果、マザーボードが怪しいという結果になり、マザーボードを交換した所、症状は出なくなりました。マザーボードをよく見るとコンデンサが少し膨らんでいたので、そこが原因だと思います。
PC不調とは関係ありませんが、CPUクーラーをはめ込むのは何度やっても慣れません。いつも片側は簡単にはまって、もう一方がうまくはまらずです。説明の動画やコツの説明文も読んだのですけど。センスがないのかもしれない・・・・。
17:32  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
