--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.10(Sat)

詰将棋を作った

作成した詰将棋を大阪で公開しました。

↓が公開した詰将棋です。タイトル:物理的には遠いですが、論理的には接近戦だと思います。


初手を指したいという考えから発生した作。

しかし公開中に、王手かかっている状態はありですか?という内容の質問を受け、
そういえば、そもそも、それは考えていなかったなぁと・・・・
まぁ、そういうルールは見たことが無いし、詰将棋のルール上は王手の連続で迫っていますし、

というか、今回は初手が目玉なので、何があっても目をつぶるしかないですw

ちょっと調べてみましたが、双玉のルールらしきものが、
・攻方の玉と受方の玉の2枚が配置されている
くらいしか見つかりませんでした。

神吉の双玉詰将棋という本を買えばルールが書いているのかもしれませんが、
そこまで双玉にこだわっていませんのでw

どこかに定められている双玉の規約にかかったとしても、今回はお許し下さい。
01:35  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年03月10日(土) 07:02 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://localknight.blog94.fc2.com/tb.php/438-5684b84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
