--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.11(Sat)

前回の詰将棋の解答



解いて頂いた方ありがとうございます。

14香の退路封鎖が詰将棋らしい手だと思います。
実戦で時間が無ければ、11角成~23銀と縛るのが確実だと思います。以下の例として、22金、12歩、同金、13香、22飛、12銀成、同飛、23金のような流れがあります。22飛を許したくない場合は、13香の所で21金、同玉、32と、11玉、13香と進めるのが良いと思います。

8/11追記
よく見ると(見なくても・・・・)23銀で簡単な必死でした。
しかし、上の手順も汎用性が高い筋(上から押さえつける筋)なので、覚えておいて損は無いと思います。
11:40  |  詰将棋  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://localknight.blog94.fc2.com/tb.php/520-f9723611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
