--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.11(Thu)

今日の内容

今日は15手詰めを2問解きました。
やっと谷川さんの詰め将棋の本を解き終わりました(まだ難しいやつが2ページほど残っていますが、これは1日1問解ければ良いですね)。

羽生さんが負けてしまいました。でも負け方が、ちょっと・・・・
やっぱり27歩打ちますよね、だから57銀なかったのかなーと思います。
57銀に27歩は取ってなんともないので、他の手でしょうが、それから36歩とすれば良かったのではと思います。36歩の次は46角、その後は79玉、先手ばかりやりたい手があります。後手はもう73桂くらいで飽和状態でしょう。なぜ、後手が決戦したい所にわざわざ餌をまいたのか不可解でなりません。おまけに、餌をまいた本人まで食べられてしまっては・・・・
次は勝ち負けは別にして、全力を出し切ってもらいたいです。
23:30  |  練習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

でもまだ各章の最初の問題が残っているんです。
難しいです。これを入れると、まだまだかかりそうです。
4問なのにボリュームがあります。
localknight | 2008年12月12日(金) 17:54 | URL | コメント編集

●光速の詰将棋

> やっと谷川さんの詰め将棋の本を解き終わりました
> (まだ難しいやつが2ページほど残っていますが、
> これは1日1問解ければ良いですね)。

 はやっ。1ヶ月かかりませんでしたか。
お見事です♪(^o^)☆
L | 2008年12月12日(金) 11:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://localknight.blog94.fc2.com/tb.php/88-0d579dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
